5月17日、東中学校PTA総会

来賓として挨拶をさせて頂きました。グランド整備についての話、また市のホームページで、各学校の活動内容が紹介されておりますが、PTA活動について紹介している学校もありますので、是非東中PTA活動を紹介するようにお願いを致します、等の話を致しました。

5月21日、幸松小学校PTA総会

来賓として挨拶させて頂きました。総会が行われた体育館は、私がこの幸松小学校の6年生であった昭和40年に完成致しました。私たちの卒業式をこの体育館で行いました。

幸松小学校は創立140周年を迎え、先日記念式典を行いましたが、明治22年に幸松村として「幸松尋常小学校」として設立されました。「尋常」とは、「常を尋ねる」所謂常識を知る、ということ。「人として生きていく上での基本を学ぶ場」を重点に教えていた。それが今の道徳になると思います。

春日部市には独自の道徳副読本があります。これを活用してもらい、しっかりと道徳を教えて、まずは人としての学びを身に付けて頂きたい等の話を致しました。

5月25日、江戸川水防演習

宝珠花の江戸川河川敷で行われました。

各種の水防工法(竹尖げ・杭ごしらえ、土のうごしらえ・木流し、五徳縫い・積土のう、月の輪)が行われました。

江戸川水防演習

5月25日、春日部明るい社会づくりの会、通常総会(祝20周年)

春日部明るい社会づくりの会、通常総会(祝20周年)に出席しました。